学校行事

野外学習

今日は5年生が岐阜市少年自然の家で野外学習として活動しました。網代小学校の児童たちと一緒に活動する場面も多くあり、一緒に企画してきたところは、新聞やチュースクなどに掲載されました。網代小×(かける)方県小=?というタイトルで記事になっていましたが、2つの学校の良いところが現れて、相乗効果があったと思います。

方県小が特によかったところは、いっぱいありますが、

①元気いっぱい、楽しさいっぱい

②礼儀正しい

③入所式などの会の司会や運営などが自分たちで考えてできる

などの点が特によかったです。

また網代小学校は、コロナウイルスの感染症対策が、方県小以上に徹底されていて、見習いたいと思いました。

ウォークラリーがあって天気が心配でしたが、暑さもほどよく、ちょうどよい風も吹いて、適度な環境で実施できました。

楽しかった!疲れた!という子どもたちの最後の笑顔がまぶしかった一日でした。