6年生 学校行事

今日(11/16)の給食とニュース(6年生の理科の授業)

今日のメニューは、ごはん、郡上みそけいちゃん、すまし汁、五目豆、牛乳でした。今日の郡上みそけいちゃんは、鶏肉が柔らかかく仕上がっていて、おいしかったです。

今日は3時間目に6年生の理科の授業を参観しました。どの人も、積極的につぶやいたり挙手したりして授業に取り組んでいました。授業は、てこの原理を学ぶ学習でしたが、授業の最後に板に打ち付けられた大きな釘を抜く実験がありました。子どもたちは頭では、てこの原理は分かっているものの、実際の応用場面では、力点や支点の関係が分からず、釘がなかなか抜けませんでした。どうしても力任せになってしまうので、お腹が空いたことと思います。