学校行事

今日(2/16)のニュース(子どもたちも大切な学校の経営者)と給食

昨日のお昼休みに、3年生の子どもたちが血相を変えて伝えに来てくれました。

「先生、1階のトイレで水漏れを発見しました」とのことでした。

ちょうど4年生からのお誘いを受けて、ドッジボールをしていたところでしたが、一旦中止して、現場に向かいました。なるほど東側2番目のトイレのつなぎ目から水が漏れていました。すぐに校務員の先生も駆けつけてくださり、修理をしました。あっという間に直りました。ありがとうございました。

3年生の子どもたちが不具合を見つけてすぐに報告してくれたところがすばらしいと思います。ほかっておかずに、すぐに直さなきゃと思ってくれたところがすばらしいと思います。子どもたちも学校を構成している大切な学校経営者なんだなと改めて実感しました。これからも子どもたちと一緒に学校を経営していきたいと思います。

今日の給食は、ごはん、シーフードライス、ポテトサラダ、大根としめじのスープ、マヨネーズ、牛乳でした。シーフードライスに入っているシーフードは、🦞(えび)、🦷(あさり)、🐟(ツナ)です。誰が、シーフードライスと名付けたのでしょうかね。それはさておき、子どもたちの今日の楽しみは、どうやらマヨネーズだったようです。マヨネーズをご飯にかけて食べることをとても楽しみにしている人が何人かいました。私も実は隠していましたが大好きです。密かな楽しみなのです。みなさんの中にも実は好きな人がいるのでは?