学校行事

今日(2/15)のニュース(ちょっとした変化)と給食

今日は、学校の中のちょっとした変化について紹介しますね。

学校は、日課が決まっているので、毎日大きな変化があるわけではありません。けれど、毎日少しずつ何かが変化をしています。子どもたちは、そうした小さな変化にけっこう敏感で、よく気がついて教えてくれます。

1 「ねえねえ先生!この掲示に面白いところがあるんだけど…」※掲示はALTのライアン先生が作成してくれた「I LOVE 〇〇〇」を書いたハート型の切り抜きの集合掲示です。

たくさんある中の一つに子どもたちは釘付けです。なぜならば、その中の一つに「I LOVE MY WIFE」というものがあったからです。すばらしい気づきです。それはさておき、この愛妻家はいったい誰なんでしょうね。気になります。

2 「ねえねえ先生!ワークスペースに今頑張ってつくっているものが並べられたんだけど」※1年生の版画のラフスケッチです。あや取りをしている様子を版画で創るようです。どれも表情豊かで、一生懸命にあや取りをしている様子が伝わってきます。きっとステキな版画ができあがるでしょう。できあがりが楽しみです。

3 「ねえね先生!廊下に今までになかった作品が並べられたんだけど…」どれどれ、確かに先日紹介した自分の夢の乗り物の粘土作品ができあがってきています。ラフスケッチと違って立体になったので、またまたステキな作品になっています。全員の作品が並べられたら、さっそく2年生ギャラリーで紹介しますね。

以上、学校の中のちょっとした(子どもたちにとっては大きな)変化でした。

今日の給食は、ごはん、あげ大豆、変わり肉じゃが、岐福みそ汁、牛乳でした。今日は、ふるさと食材の日でした。変わり肉じゃがは、名称に「変わり」が付いていますが、私にとっては、肉じゃがに他なりません。肉じゃがに入れる具材は、それぞれの家庭で違うでしょうから、こんな肉じゃがもありかな?と思います。

ちなみに変わっている点は、味付けです。ソースと赤ワインが少々とバターが少々入っています。なかなかオツな味でした。