今日は、命を守る訓練がありました。今回の目当ての一つは、「新しい教室からの避難経路をしっかりと覚えること」です。出火場所によって、どこをどのように通るのか違ってきますが、今回は、給食室からの出火でした。避難時の基本的な構えを思い出しつつ、その上で、
・給食室を避けてどのように逃げると最も安全か。
・他の学年と逃げる時に被らないようにどう按配するか。などを先生と一緒に瞬時に考え、判断して、行動する必要があります。1年生から3年生の子どもたちに、そこまで要求することは難しいことでしょうが、4年生から6年生の子どもたちにはチャレンジしてほしいし、訓練だからこそ取り組みたいところです。このことを先生方と話し合って臨んだ今日の訓練でした。
まだまだ十分ではないでしょうが、子どもたちは考えて判断して行動しようとしていたと思います。こうした取り組みを繰り返していくことで、必ず子どもたちに力が付いてくると思います。子どもたちと一緒にこれからも頑張っていきます。
※写真は避難の様子と、反省の集会、1年生の子どもたちの振り返りの様子です。1年生の子どもたちがしっかりと振り返っていて、とても素晴らしいと思いました。
今週は、いよいよ委員会や係を決めていく週になります。そのためか各学年で少しずつ活動が活発になってきました。大きな声で挨拶をしてくれる子、花の水やりを手伝ってくれる子、いろいろなところで子どもたちの良い姿がどんどん溢れてきています。うれしいなぁ。
今日の給食は、食パン、オムレツ、ポークビーンズ、野菜のソテー、牛乳、イチゴジャムでした。最近は米飯が学校給食の主流ですが、パンの根強いファンもいて、特にパンとイチゴジャムの取り合わせには目がない子も多いようです。私も昔から大好きですが、イチゴジャムを付けたパンを牛乳で流し込む時の快感を覚えている保護者の方も多いのでは?