学校行事

4/8 初日の姿と絶品ハンバーグ

今日が、学校の活動の初日になります。1年生の子どもたちも通学班で登校してきましたが、長く歩くことは大変だったようです。「楽しかった」という子もあれば、「大変で泣きたくなった」という子もありました。少しずつ慣れていってほしいです。頑張ってね。

※まずは、引き出しやランドセルの使い方から学んでいきます。中休みには運動場で初めて遊びました。頑張っていましたね1年生のみなさん。

2年生から6年生は、各学級とも静かにスタートしました。活動そのものの流れは大きな違いはありませんが、担任の先生が変わり、少し違いがあるようで、戸惑いもあるように感じられました。こちらも少しずつ新しい流れを作り上げて、新しい学級の級風(学級らしさ)をつくってほしいですね。

※朝からさっそく運動場で遊ぶ2年生。元気いっぱい。

*5年生は、プランターを運んで玄関周りをきれいに飾ってくれました。

※先生の話をしっかりと聞く3年生。もう学級目標を考え始めたのかな?

※最初から、自分たちで進めることができていますね。4年生。

*6年生は、まだ決まっていない放送の係などを積極的にやってくれています。ありがとうございます。(写真は、新5年生がその量の多さにびっくりしていたけれど、6年生は余裕で食べている今日の給食です。体も心も成長していますねぇ。)

初日から絶品メニュー和風ハンバーグが提供されました。今日は、ごはんと、すまし汁、じゃがいものきんぴら、牛乳と和風ハンバーグです。子どもたちが大好きなメニューが初日から来るとは、学校給食会も粋な計らいをしますね。