3年生 学校行事

4/26 さいこう!の3年生と卯の花

今日のお昼の放送では、3年生の学級目標が紹介されました。3年生の学級目標は、めざせ!!「さいこうの3年生」です。なかなか、かっこいいというか勇ましい学級目標です。

上の写真にあるように、

 さ … いごまであきらめない、先駆けあいさつ

 い … じめゼロ

 こ … とばづかいを大切に

 う … えを目指して考えて行動

なるほど、3年生の子どもたちはあいさつの声がとても大きくて、率先してできています。毎日の生活でも武器になりつつある集中力を発揮して学習に打ち込んでいます。これは、ぐんぐん伸びていくぞ!と期待できそうです。

3年生の何人かのお友だちに聞いてみました。「学級目標ができたと言えるようになるために、どのように頑張りますか?」なかなか秀逸な回答があったので紹介しますね。

「ぼくは、正しい行動をすることに頑張ります。そうすれば最高になります。そして頑張ると、きっと自分にとっていいことがあると思います」

すばらしいでしょ?びっくりしました。立てた目標をやり流しにすることなく、できたかどうかを自分で判断しながら取り組んでいくことは、自分を成長させると思います。できたら自分をほめる。できなかったら改善する。どちらも自分の成長につながると私は思います。3年生のお友だちのしっかりとした考え方に感心しきりの今日でした。

3年生は、教室環境もいつも美しく整っています。また、4月の活動の振り返りをGW前に終えて、すでにGW明けに目を向けているようです。頼もしいです。

今日の給食は、ごはん、ちくわの磯辺揚げ(1年生1本、2年生~2本)、じゃがいものみそ汁、うの花いり、牛乳でした。前回、ちくわの磯辺揚げについての蘊蓄を書いたので、今日は乙な一品「うの花いり」について書きます。昔は、お母さんがよくつくってくれたものですが、最近は、卯の花いりなどのような総菜はあまり家庭でもつくられないのではないでしょうか。今日のうの花いりには、にんじんやしいたけ、鳥肉のそぼろのようなものが入っていて、なかなか高級な味がしました。昔は、あまりおいしいものとは思いませんでしたが、年を重ねるにつれて「うまい」と思えるようになりました。これは、お酒の肴にぴったりだと思いました。(ちなみに私は、お酒はほとんど飲みませんけれど。)