1年生 学校行事

5/25 学校探検をしたよ!と豆乳デザート

昨日のウッキッキウォークラリーの様子が今朝(5/25)の中日新聞に掲載されています。子どもたちの活動の様子が広く紹介されることはうれしいものです。

さて、

「コンコン」ノックの音が…(星新一さん風に話を進めますね)

続いて「しつれいします」と元気のよい声で、1年生の子どもたちが校長室に入ってきました。

1年生「質問があります。入ってもいいですか?」※少し緊張して 

私「どうぞどうぞ」※このあたりからパッと元気に

私「そちらのソファにおかけください」※えっという感じで

1年生「質問します。先生はここでどんな仕事をしていますか?」※原稿を見ながら

私「ずっと、みんなのことを考えています」※「本当かな?」という感じ

1年生「先生は食べ物では何が好きですか」※興味津々

私「ハンバーグ!」※目が輝き、「私も好き」「ポテトも好き」と賛成や付けたしの声が

1年生「好きなことはなんですか」※どんどん質問できるyいうになりました

私「食べること!です」※「ポヨンポヨンになっちゃうよ」と心配しながら

1年生「好きな色はなんですか」※好きなことを聞くシリーズが続く

私「グリーン 緑」※「あっ、あそこに緑 あそこにも」と子どもたちの緑チェックがスタート

1年生「…」

楽しい楽しいひと時でした。入学してもうすぐ二か月。いろいろなことに興味をもち、挑戦している1年生の子どもたちです。明日からも一緒に頑張りましょう。

今日は、子どもたちが大好きなデザートについて書きますね。

今日のメニューは、ごはん、春野菜のスープ、シーフードライス、グリーンポテト、豆乳デザート、牛乳でした。今日は、デザートについて詳しく書こうと考え、一番最初に食べてみました。今日のデザートは、上はレモン風味の酸味のあるゼリーで、下は豆乳で作られたあまーいゼリーでした。酸味と甘みがほどよく混じり合って、とても美味でしたが、なんだかおかしな感じです。きっと一番最初に食べたからだろうと思います。やっぱり、ほかのおかずやご飯を食べて、最後にデザートという習慣が染みついてしまっているからでしょうね。

※写真は、デザートの上と下の部分が分かるように混ぜて(すくって)みたところ。