いよいよ今年も残すところあと3日となりましたね。大掃除は進んでいますか?自分の部屋はもちろんのこと、家のどこか?も必ずお手伝いしましょう。学校で身に付けた掃除の技を活かすときが来ました。大掃除の中で隅々まで頑張ってきれいにしたあなたの技を家庭で活かす!学んだことを実生活で活かすチャンスです。このチャンスをものにしないのでは残念です。頑張って!
掃除で大切なのは、①段取り ②重点箇所 ③後片付けです。学校では特に、③の後片付けを大切にしていますよね?掃除をする→きれいになる→きれいを保つ!保つためには、掃除道具をきちんと片づけることが大切です。
廊下の雑巾がけは、いつもきれいに雑巾を掛けて、美を保つよう努力していますね。
これと同じで、家での掃除も「掃除を終えた後の後片付け」が大切です。
家の人と協力して家や庭をきれいにする→「終わったぁ」→「休憩だー」にならないよう、「一緒に最後まで片づける!」に今年は挑戦してみましょう。学校で学んだ「片付けの技」を発動させる時がきましたよ!頑張って。
※ちなみに私の今年の掃除分担(重点箇所)は、台所、リビング、庭、家の外の戸袋や窓となっています。特に重点とする箇所は「すみっこ」です。なぜかというと、1歳になる孫はなぜか「部屋の隅」をホジホジすることが大好きだからです。隅にほこりやゴミがたまっていてはよろしくないので、今年はつまようじ等を使って、隅っこのホジホジ掃除に頑張っています。みなさんの重点箇所はどうこですか?また新年に「ここ頑張ったよ」という情報をくださいね。