5年生

野外学習の様子を見に行きました(1日目夕方)

6月27日(水)、28日(木)の2日間、方県小学校と網代小学校の合同野外学習を行っています。

27日の夕方に様子を見に行きました。

 

夕方に訪ねると、野外炊事の途中で、竹を使って自分の作ったスプーンでカレーライスを食べました。

火起こしから飯盒炊飯、カレーライスを鍋で作っておいしくいただきました。

この味は一生忘れられないものとなったでしょう。

そして、そのあとが大変!薪を燃やして作ったため、釜や鍋に真っ黒いすすがいっぱいついています。

私が様子を見に行った時には、ちょうどそのすす落としの最中でした。自分で、仲間と協力して一生懸命に取り組んでいました。

そして、キャンプファイヤー!

自分たちで計画したことを社会で実現させる体験をしていました。

 

     

 

<ちょっとだけ動画>

野外炊事片付け1

野外炊事片付け2

野外炊事片付け3

野外炊事片付け4

野外炊事片付け5

 

5年生の保護者様、子供が帰ったらいっぱい話を聞いてあげてくださいね!