2年生 4年生 学校行事

終業式 ~2学期頑張ったこと~ 2年生、4年生

終業式が終わった後、子供たちが2学期頑張ったことを発表しました。

今回は、2年生と4年生。

各学年2人ずつ2学期の自分の成長を振り返りました。

2学期頑張ったこと【2年生】

僕は2学期頑張ったことが3つあります。

1つ目は授業で発表することです。1年生の時は緊張して発表することができなかったけれど、今では国語や算数の授業で手を挙げて上手に発表することができるようになりました。

2つ目はかけ算です。かけ算を一生懸命練習して、1の段から9の段まで暗記できるようになりました 。

3つ目は掃除です。1年生の頃はゴミを上手に取れていませんでした。2年生になって階段掃除をしている時、原先生が「階段の時は隙間を掃除してゴミを(1か所に)集めたらいっぱい取れるよ」と教えてくれました。やってみたらいっぱい取れて嬉しかったです。教えてもらったことを意識してゴミをいっぱい集められるようにがんばりました。

3学期では掃除を持って掃除をもっときれいにできるように頑張りたいです。そのために原先生が教えてくれたように、他の場所でも隙間まで意識して掃除をしていきたいです。

2学期頑張ったこと【2年生】

私は2学期頑張ったことが3つあります。

1つ目は縄跳びです。あや跳びと二重跳びをがんばりました。あや跳びは1年生の時、跳べなかったけれど、2年生になったら少し飛べるようになりました。二重跳びはまだ跳べないけれど、友達とたくさん練習をして跳べるようになりたいです。

2つ目は係の仕事です。予定を書いたり黒板を消しています。みんなが見やすいように力を入れてきれいに消したりきれいな字で予定を書いたりするのをがんばりました。

3つ目は算数の勉強です。かけ算と図形を特にがんばりました。かけ算では8の段が難しかったけれど、たくさん練習をしてすらすら言えるようにがんばりました。図形では自分で考えたり、友達と協力したりしてがんばりました。また物差しがずれないようにまっすぐ線を引くことをがんばりました。

3学期では掃除をがんばりたいです。まだしゃべってしまったり、雑巾がけをするときに走ってしまったりするので意識をしたいです。また3学期はたくさん漢字を練習して習った事を忘れずに書けるようにしたいです。

今まで頑張ったこと【4年生】

僕が頑張った事は2つあります。

1つ目は放送です。初めて放送した時、手と足が震えてしゃべることが怖くて放送する自信がありませんでしたけれど、頑張って放送してみたら怖さがなくなってだんだんしゃべれるようになりました。これからも自信を持って挑戦したらいいんだなと感じることができました。

2つ目は3校交流オンライン授業です。最初は3校交流の意味がわかりませんでした。アゴラ教室に行った時、三輪北小学校と網代小学校とオンラインで交流すると聞き、やっと意味がわかって楽しみが止まりませんでした。交流を始めるといきなり緊張が体中を走り出し、ぞくっとしたけれど、やり始めたらいろいろな子の意見を聞いて考えが深まったり広がったりしました。他の学校のことも仲良くなりました。

僕がこれから気をつけたい力は他人を思いやり親切にすることです。そのために相手の顔を見て挨拶をしたり困っている事は無いかなと相手の立場になって考えたりしたいです。親切で相手を思いやる5年生を目指して頑張りたいです。

4年生で頑張ったこと【4年生】

私が頑張ってきた事は3つあります。1つ目は放送ボランティアです。最初は放送ボランティアは難しいのかなと思ったけれど、勇気を出してやってみました。やってみると最初は緊張していたけれど、何回もやっていくうちにできるようになって、私はとてもうれしかったです。2つ目は運動会です。運動会ではソーラン節を始めて踊りました 4年生のみんなと一緒にやったり、6年生5年生とも一緒にやったりした時期がありました。6年生5年生と息を合わせた時私はあまりできなかったところがありましたけれど、6年生5年生は優しく教えてくれました。運動会ではソーランは1番最後だったけれど、自分の練習してきたことを出し切ったのでよかったです 3つ目は3個交流です。違う小学校の子たちとやるのはとても緊張したけれど、私は参考交流の時間が好きになりました。何故かと言うと違う小学校のこと友達になっていろいろな話をどんどん言えるようになっていくのが嬉しかったからです。私は3個交流で勇気を出したことがとっても良かったなと思いましたこれから私はハキハキ話す力をつけていきたいです。この作文の発表もその力をつけたいと思って勇気を出して初めて挑戦してみました。頑張れることにどんどん挑戦していける。5年生目指してこれからも頑張ります。

感想交流をサークル対話で行いました。