6年生の英語「夏休みの思い出を伝え合おう」の学習です。
wentやateを使って話したり、その話をwithやbyを使ってくわしくしたり。
28日(水)は3年ぶりの全校研究授業を6年1組で行いました。
北川先生の夏休みの思い出をモデルにして、自分の思い出を英語でくわしく話せるようになりました。
ペアになったり、グループになったり。
伝えたいことをどんどんふくらませる楽しい学習となりました。
そのために大切なことは、わからないことを出し合える教室であることでした。
「言いたいけど言えない」「書きたいけど書けない」
そう思ったことをどんどん出し合う姿があったから、楽しくふくらませることができました。
・みそ汁の中にわかめが入っていたって、どう言えばいいの?
・だれと食べましたかと質問したいけれど、どう尋ねればいいの?
・それは値段が高いよと書きたいけれども、どう書けばいいの?
・いとこと一緒に行ったよと書きたいけれども、どう書けばいいの?
安心して、(わからない)を出し合えました。
授業後には、3年ぶりの授業研究会も行うことができました。
岐阜教育事務所の武部八重子先生にわかりやすく丁寧なご指導をいただきました。
ありがとうございました。
コロナ禍で、できることを少しずつ増やしています。