1人1台タブレット 6年生

ロイロノートを活用しよう

16日(木)の6年生の算数の学習です。

この時期、6年生は6年間の算数の時間に学んだことの復習をしています。

この日は、ロイロノートを使って学習しました。

14日(火)の放課後、青山中学校区の教職員が研修を受けたばかりのロイロノート。

一人一人のタブレットに担任の先生から問題が送られます。

各自でその問題に挑みます。直接タブレット上に書き込んだり、ノートで計算したり。

しばらくして、シートを先生に提出すると、先生はその場で採点。

「この点についてもう一度、考えてみましょうか。」と声をかけてやり直します。

友だちのシートをのぞきこんで、ヒントにすることも。

自分のペースで、自分の表現の仕方で進められるので学びやすいそうです。

 

一人一台端末のよさを生かすロイロノート。

新年度は、どの学年においても、ロイロノートを活用することを授業改善の一つのテーマとして取り組む予定です。