全校ニュース

いじめとは何だろう~いじめを見逃さない日(5月)~

2日(火)は、5月の「いじめを見逃さない日」です。

「いじめとは、どういうことをいうのか」について、いじめ対策監の𠮷岡先生からお話を聞きました。

・いじめている人も、いじめを受けている人も、気づいていないことがある。

・「遊びのつもりだよ。」「じょうだんだよ。」と思ってやっていることが、相手を「いやだな」という気持ちにさせたら、それはいじめになること。

・いじめには、「からだのいじめ」「こころのいじめ」「持ち物のいじめ」「インターネットのいじめ」「お金のいじめ」などがあること。

 

昨年度までは、ここで学級担任の先生が一方的に話してまとめることが多かったのですが・・・。

お話を聞いた後で、思ったことや考えたことを言葉にして伝え合いました。

話を聞くだけでなく、思いや考えを語れるようになること。

本校が、令和5年度に大切にしていきたいことです。