3年生 4年生 5年生 6年生 全校ニュース 登下校・地域&PTA

子どもたちが住み続けたくなるまちをめざして

27日(土)、土曜授業4時間目に3年生から6年生のますみ学習(総合的な学習の時間)を行いました。

「すきです ときわ ひととつなぐ 未来を創る」を合い言葉に、子どもたちが住み続けたくなるまちをつくろうと活動を続けるときわまちづくり協議会の須田会長さんのお話を聞きました。

「子どもたちが住み続けたくなるまちにするには、どうしたらよいだろう。」

「自分にもできることはどんなことだろう。」

多くの子がこうした課題意識をもって話を聞くことができました。

 

お話の後で、自分の「思い」や「考え」を「言葉」にすることができました。

・僕は、中学生になったら、夏祭りや市民運動会のボランティアとして活動したいと思いました。

・ゴミゼロ運動に参加したけれども、もっと自分から参加するようにしたいと思いました。

・まず、家の中のお手伝いをしたいと思いました。

・自分から進んであいさつできるようにしたいと思いました。

それぞれに表現は違いますが、しっかりとお話を受け止めていることがわかりました。

須田会長さん、ありがとうございました。