6年生 全校ニュース

起震車に乗って「震度7」を体験!~中日新聞WEBにも掲載~

6年生のますみ学習(総合的な学習の時間)の題材は、「防災」です。

20日(火)、岐阜北消防署の皆様のおかげで、起震車による「震度7」の体験をすることができました。

毎月行っている1分間のシェイクアウト訓練を思い起こし、

・階段を歩いている時にこの揺れが来たら。

・潜り込める机がない理科室でこの揺れが来たら。

・真っ暗な夜にこの揺れが来たら。

・トイレに入っている時にこの揺れが来たら。

と想像することができたそうです。

「この訓練は20秒くらいで終わることがわかっているし、大丈夫とわかっているけど。」

「いきなり来たら、すごく怖いと思う。」

「この一部分が揺れているだけだけど、岐阜市中が揺れるわけだから、もっと怖いだろう。」

最初こそ、アトラクションに乗るような声も聞こえてきましたが、想像を膨らませるうちに怖くなったそうです。

毎月行うシェイクアウト訓練や、これからのますみ学習の基盤となる体験となりました。

 

➣中日新聞WEB(2023年6月21日)へ 「立っていられないほどの揺れ」震度7を体験 岐阜市・常磐小で6年生学ぶ