5年生 全校ニュース

永田 薫さん(MAGIC☆PRINCE)が「ここタン」入力の様子を取材に!

12日(水)、ここタンを入力する様子をぎふチャン(岐阜放送)から取材を受けました。

インタビューをするのは、岐阜市プロモーション大使でもある永田 薫さん(MAGIC☆PRINCE)です。

常磐小は、朝(朝の会)と昼(5時間目の前に)の2回、入力する割合が毎日90%を超えているそうです。

岐阜市内では70%程度とのことですから、他と比べても入力率が高いようです。

そこで、(どんな思いで、どのように入力をしているのか)と、インタビューを受けました。

 

永田さんが到着するまでの間、カメラマンさんや音声さんに5年生からインタビューも。

報道に携わる皆さんから、自らの生き方を考えるお話を。

ふだんお会いすることができない皆さんから、貴重なお話を聞くこともできました。

 

また、永田さんによるインタビューの後は、子どもたちから逆インタビューを。

・アイドルになって、うれしかったことは?

・アイドルになって、変わったことは?

・アイドルになって、たいへんだったことは?

・どんな歌を歌っているのか、歌ってほしい!

などの質問にも、一つ一つていねいに答えていただきました。

 

今回の取材は15分番組の一部とのこと。

ぎふチャン(岐阜放送)で8月18日(金)放送予定です。

詳細がわかりましたら、この学校WEBでお伝えします。