3年生 全校ニュース

スーパーマーケットを見学しよう

3年生の社会「わたしたちのくらしと物を売る仕事」の学習です。

4日(月)1時間目から4地面目に、スーパーマーケット バロー正木店さんの見学をしました。

「家の人はどこで買い物をしているのだろう」という疑問から、スーパーマーケットの見学へ。

 

売り場コーナーでは、

・魚売り場のコーナーでは、魚を無料でさばいてくれるよ。どうしてかな。

・納豆だけでも24種類あるよ。

・お母さんやお父さんは日付を見て買っているよね。

・消費期限と賞味期限て何かな。

 

バックヤードでは、冷凍庫や冷蔵庫の様子も。

・かぼちゃを4つに入り分けているのはどうしてかな。

・魚の頭を落としてしまうのはどうしてかな。

・お肉のかたまりが300万円。スライスしているのはどうしてかな。

・大きな包丁で白菜を切っているのはどうしてかな。

 

実際に見たり聞いたりするから気づくことばかりです。

「どうして、多くの人がスーパーマーケットを利用するのか。」という学習課題を数時間かけて追究するきっかけとなる見学となりました。

店内の様子はご紹介できませんが、青空の下で学校から35分。

元気に歩いて移動しました。