全校ニュース

いじめをなくすために考えたい3つのこと~いじめを見逃さない日(9月)~

4日(月)の朝活動の時間です。

いじめをなくすために考えたい3つのことについて、𠮷岡いじめ対策監からお話がありました。

●人間の持っている心の弱さ→負けたくない、悔しいという気持ちはだれにでもあるけれども、その気持ちをいじめに向けてはよくないこと

●いじめは見えない・見えにくいこと→家族に心配をかけたくない、自分のせいだと勘違いして、いじめられていると言えなくなること

●いじめを見て見ぬふりをする傍観者がいること→いじめている子はもちろんだが、いじめを見て見ぬふりをしている子も、つらい思いをさせていること

このあと、人権啓発動画「『誰か』のことじゃない。」いじめ編を視聴しました。

 

 

 

 

 

 

スクールカウンセラーによるSOSの出し方~いじめを見逃さない日(7月)~