1年生 全校ニュース

野田公園で生き物を探そう!

1年生の生活科「いきものとなかよし」の「むしをさがそう」の学習です。

20日(水)、1年生は大きなあみやかごを持って、野田公園に行きました。

到着すると、すぐに生き物探しをスタート!

バッタやコオロギ、ダンゴムシやアゲハチョウ、カエルなど。

予想以上に多くの生き物を見つけることができました。

学校に戻って、休み時間になっても生き物に夢中。

「何を食べるのかな。」

「どんなすみかかな。」

「苦手なものは何かな。」

など、次は「むしとなかよくなろう」の学習に続いていきます。

 

常磐のまちにすむ生き物を知る。そして、語れる。

この生活科の学習も、ぎふMIRAI`S(みらい)の一環です。