1人1台タブレット 2年生 全校ニュース

わけをはっきりさせて、三角形と四角形をえらぼう!

2年生の算数「形をしらべよう」の「三角形と四角形」の学習です。

26日(火)、7つの図形を見て(三角形・四角形・どちらでもない)のどれになるかを考えました。

ロイロノートを使って、一人一人が考えます。

 

7つの図形をタブレット端末上で指を使って移動します。

・三角形のコーナーに置くのか。

・四角形のコーナーに置くのか。

・どちらでもないのコーナーに置くのか。

わからない時には、「ヒントシート」を頼りにします。

また、「まよう」コーナーに置くこともできます。

 

「これは、どちらでもないよ。どうしてかというと・・・。」

「これは、三角形だよ。どうしてかというと・・・。」

考えがまとまり始めると、班の中で意見交流が始まりました。

(わけを明らかにしながら、相手に自分の考えを伝えたい。)

そんな思いが伝わってきました。

 

しばらくして、それぞれのシートを「提出箱」へ。

すると、他の友だちのシートが見えるようになりました。

この時点で「まよう」に置いていた人への説明が始まりました。

「これは、こうして考えるとよいと思うのですが・・・。」

 

タブレット端末を使いながら、一人一人がわけを明らかにして自分の考えを仲間と説明し合う。

ロイロノートを導入した今春、思い描いていた授業イメージが実現しつつあります。