1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 きらら ♡ はずみ 全校ニュース

自分は絶対に悪くない!と思う時に~いじめを見逃さない日(10月)~

3日(火)、朝活動の時間に「シンキングエラー」について考えました。

いじめ対策監の𠮷岡先生が語りかけます。

 

いつでも自分が正しい。自分は絶対に悪くない。

みんなやっているから問題ない。

あれは、いじめではなく遊びだ。

と考えるのは間違っていること。

それを「シンキングエラー」ということ。

 

誰もが間違えてしまったり、思い通りにいかなかったりすることがある。

間違ったら、すぐに認めて謝ろう。

どんな理由があってもだれかを傷つける権利はない。

 

ことを学びました。そのうえで短い動画「ルールを守らない友だち」を視聴。

「まちがった人はきずつけられても仕方がない?」

「まちがった人に対してどうしたらいい?」

「その理由は?」

自分ならどうするのか。どうしたらよいのかを話し合いました。

YouTube「ルールを守らないともだち あなたならどうする?」