1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 きらら ♡ はずみ 全校ニュース

全校児童による後期始業式を体育館で

12日(木)1時間目、全校児童による後期始業式を体育館で行いました。

昨年度は、映像放送で行っていた後期の始業式。

前期終業式が「4年ぶりの全校児童による集会」でしたから、まだ慣れているとはいえません。

それでも、話をする人をしっかり見つめ、うんうんと反応しながら聞く姿が素敵でした。

 

校長先生からは、「後期に大切にしたい2つの言葉」のお話です。

・ひまわりのたねは、渦を巻いて並んでいる。その数が決まっていることを知っていますか?

・松ぼっくりや貝のうずまきも、その数が決まっている?

→「ほんとうにそうなの」と言えることの大切さ。確かめたくなる大切さや楽しさ

 

・椿洞のお地蔵さんの言い伝えから

→「ここまではわかったけれども、ここからがわからない」と整理してみることの大切さ

 

「ほんとうにそうなの」と「ここまではわかったけれども、ここからがわからない」を学習の中で大切にしていこうというお話でした。

 

そのあと、児童代表の皆さんや生徒指導の住田先生のお話がありました。

後期にがんばりたいと思うことを堂々と語る姿。

それをじっと見つめて聞き入る姿。

これからも、大切にしたい心に残る姿です。