5年生の社会「自動車をつくる工業」の学習です。
6日(月)、自動車の組み立てを行っている三菱自動車工業(株)岡崎製作所を見学しました。
~岡崎製作所の生産工場は1977年に建設され、生産を開始しました。
およそ100万平方メートルの敷地には、自動車の開発・デザイン拠点となる技術センターもあり、開発部門と生産部門が連携を密に取る事により高品質なクルマを短期間で作り出す事を可能としています。
また、海外生産工場を支援・指導する工場としての役割も担っています。~
(岡崎製作所のホームページより)
組み立ての実際の様子を撮影することはできませんが、お話を聞いている様子をご覧ください。
安全に気を付けた服装で作業されていることや、ロボットがダイナミックに組み立てる様子を見て迫力を感じたそうです。
見学後は、天候に恵まれ、岡崎公園で昼食を。
お弁当を持って社会見学に出かけたのは初めてでした。
見学の仕方がとてもよかったです。
全員が作業ラインを見られるように、さりげなく場所を譲り合ったり。
説明してくださる方に意欲的に質問したりする姿もとても素敵でした。
バスにおける過ごし方も、バッチリ。移動時の点呼もすばやくできました。
野外学習で培った「自分から」「相手を思う」行動が随所に表れていました。