1人1台タブレット 5年生 全校ニュース

「並んだ帯グラフ」からわかることを読み取ろう!

5年生の算数「割合をグラフに表そう」の学習です。

5日(火)、「並んだ帯グラフ」からわかることを見つけ合いました。

前の時間には、円グラフや帯グラフからわかることを調べたばかりです。

「並んだ帯グラフ」からわかることは・・・。

 

「変化の様子」がわかりやすいということに気づくことができました。

ロイロノートを使ったり、紙ノートを使ったり。

考えやすいもの、伝えやすいものを自分で選んで学ぶ姿がありました。

 

ところが、ここで新たな問題です。先生から問いかけがありました。

「グラフを見て、アメリカから来る人の数が減っています。」と言えるかどうか。

グループで、全体で話し合う中で。

「変化の様子」ではなく、「割合の変化の様子」だったことに気づきました。

 

こうしたグラフの正しい読み取りの学習が、社会や総合的な学習の時間など、他教科・他領域の学習にもつながります。