全校ニュース

後期の後半53日間を過ごすめあてをもとう!~冬休み明け集会~

9日(火)、冬休み明け集会では、新しい仲間が紹介されました。

2年生と5年生が3人増え、2024年は326人でスタートしました。

 

続いて、校長先生からは後期の後半のめあてをもとう!という話。

後期後半のめあてをもつために、(今できていること)を10の面から振り返ってみました。

・話を聞きながら、できているなと思ったら〇を。

・まだまだだなと思ったら✕を。

・どちらかわからないなと思ったら△を。

自分自身を振り返り、手で示しながら見つめ直しました。

 

「まだだな」と思うことが、(どんな自分になりたいのか)を考えるヒントに。

(どんな自分になりたいのか)を考え言葉にすると、それが「めあて」に。

めあてづくりにつながる時間になりました。