3年生 全校ニュース

岐阜市歴史博物館の企画展「ちょっと昔の道具たち」を見学

3年生の社会「市のようすと人々のくらしのうつりかわり」の学習です。

17日(水)、3年生の皆さんは路線バスを使って、岐阜市歴史博物館の企画展「ちょっと昔の道具たち」を見学しました。

企画展「ちょっと昔の道具たち」|岐阜市歴史博物館

150年~40年くらい前の「ちょっと昔」の道具を集め、くらしの移り変わりを紹介する展覧会です。

昔のあかりがどのように変化してきたのかを教えていただき、タイムトリップが始まりました。

 

続いて、展示物を触れたり、ボランティアガイドの皆さんのお話を聞いたり。

活動を通して、ワクワク・ドキドキが高まります。

 

・蚊帳(かや)の中のくらし

・洗濯板を使ったせんたく

・コードがつながった電話

・電気がつながっていない冷蔵庫やアイロン

・豆を粉にする石うす

・水をくみ上げる井戸

・昔の教室

・昔の教室で使っていた本や机

・駄菓子屋さん

 

など、友だちと一緒に仲良く活動や体験を通して学ぶことができました。