全校ニュース

生徒会サミットの報告を聞きました。

8月に岐阜市内の中学生(生徒会等)があつまり、生徒会サミットが開催されました。

今月の”いじめを見逃さない日”に合わせて、生徒会サミットに参加した青山中の先輩が報告に来てくれました。青山中の生徒会長と副会長の2人は、朝活動の時間に、Teamsの配信を利用して各学級に話をしてくれました。”いじめ”に立ち向かう姿勢や大切にしたいこと、中学校に入学するまでに頑張ってほしいことなどを伝えてくれました。

「いじめは難しい問題で、簡単なことではない。小学校のころは、関係ないことだと思っていた。今は、相手は本当に傷つけていないか、大切にしているか、自分も関係あるかもしれないと思うようになった。相手とどうかかわるか、成長した姿で青山中に来てほしい」

青山中の先輩の言葉を聞き、いじめについて改めて考える機会となりました。