学校ニュース

地球温暖化防止教室2日目(12月6日)

今日は地球温暖化防止教室の2日目が開催されました。

2回目は,「地球温暖化をさがそう!」をテーマに,家庭での家電製品利用の実態を明らかにしながら,身近なエネルギー使用や自分たちにできることを考えました。

今日と次回は学級ごとに学習します。どの部屋にどんな家電製品があるのかワークをした後,家庭での電気使用量の多いものを確かめています。

1年生生活科「あきのおもちゃで おみせやさんをひらこう」。秋らしい自然物を利用して,チームごとにおもちゃをつくっています。このあと,ワークショップ形式で交流していきます。

 

6年生体育「跳び箱運動」。大きな台上前転,首はね跳びの練習中。自分の習熟度に合わせて練習しています。補助も交替しながら協力して行える姿など,自分たちで学習を進めようとする6年生らしい姿がたくさん見られます。