学校ニュース

今日は大雪(12月7日)

今日は二十四節気のひとつ「大雪(たいせつ)」です。

雪が激しく降り始める頃をさし,動物が冬ごもりに入ったり,冬の魚の漁が本格的に始まったりします。さすがに雪は降りませんでしたが,日中は冷たい雨が降りました。

 

今日の元気タイムはなかよし遊びでした。雨のため,屋内での活動になりました。普段できない楽しい遊びを6年生が企画していました。

 

6年生の総合的な学習は福祉がテーマです。装具をつけて高齢者体験中。思うようにうごけなかったり,字が見づらくなったりと,四苦八苦しています。超高齢化社会の到来を目前に,共生していくためにできることを考えていきます。

 

傘をさして学年下校です。外はかなりの寒さでした。あいさつの後,写真を撮影している私の所にやってきて「さようなら。」のあいさつをする2年生。自分からあいさつのすてきな姿が見られました。