学校ニュース

(6月28日)激しい雷雨でした・・・

ちょうど、低学年児童の下校時刻に雷鳴と稲光・・・急遽下校をとりやめ学校待機とさせていただきました。お迎え等、ご心配、ご迷惑おかけしました。

ゲリラ豪雨が心配される季節になってきました。今後も同様の対応を取らせていただくことがありますので、児童の安全を第一に考え、ご理解、ご協力をお願いします。

日中は、熱中症が心配されるような天候でした。児童玄関に設置してある看板も、連日「熱中症予防」を表示し、日に日に高温多湿な厳しい日本の夏が迫ってきていることを感じます。

1年生の水遊び、昨日のような蒸し暑い日には、冷たい水に触れることが気持ちいいですね。

2年生水泳。水泳指導のコーチの模範をよーく見て、自分もチャレンジ!うまくできたかな?

体育館での体育。体育館にエアコンが設置されて初めての夏。暑さに負けず、思い切り体を動かすことができそうです。

5年生は先週お越しいただいた「岐阜市役所環境保全課自然係」の方々に再度来校していただき、境川の生き物調査を行いました。

生き物はいろいろと発見することができたけれど・・・アメリカザリガニ、カダヤシ、コイ・・・汚れた水でも生活できる生き物がたくさん見つかったようです。ということは・・・境川の水はきれいなのかな?それとも汚れているのかな?

今回の調査結果をもとに、どんな学習を広げていくのかな。楽しみです。

水に関わるニュースをたくさん載せました。暑くなってくると、ついつい水に近づいて涼を求めたくなりますが、水は怖いです。学校外で、子どもだけで水のそばに行かないように、ご家庭でも話題にしてくださいね。