学校ニュース

(8月21日)夏休みも残り少なくなってきました。

8月20日は柳津公民館で「境川サイエンスフェスティバル」が行われ、小学校の先生たちも「スパーボールロケット」をつくるブースを出しました。たくさんの子が来て元気な笑顔を見ることができて、楽しいひと時を過ごすことができました。天保宮下太鼓の発表もあり、児童館の太鼓体験講座に参加した子たちも太鼓の演奏を披露していました。とっても上手でしたよ!

8月21日からは個人懇談がスタートしています。夏休みのお子さんの様子や夏休み明けの学習や生活などについて、夏休み前にお渡しした「学習のふりかえり」の用紙をもとにお話をさせていただいています。また、4年生以上の保護者の皆さんには使わなくなった算数セットの提供を依頼させていただいたところ、初日からたくさん持ってきていただいています。ありがとうございます。

まだまだ、暑い日が続いています。「一人でやりきる夏休み」もあと少し。引き続き、水難事故には十分に気を付けてください。そして、熱中症にならないよう、涼しい場所で過ごしたり、水分やミネラルの補給をしたりなど、体調の管理をしっかりとしていきましょう。

この暑さの中ですが、校務員さんたちは中庭の環境整備に余念がありません。また、放送設備の変更や教室の大型テレビの入れ替えなど、夏休み明けに向けて学校も動き始めています。あと1週間あまり、8月30日に皆さんの元気な笑顔が見れることを楽しみにしています!

入れ替え途中の放送設備。放送委員会のみなさんは、夏休み明けに使い方をマスターしてくださいね。

4年生以上の教室の大型テレビが最新版に更新。サイズも50型から65型になりました。タッチパネル式でパソコンとしても活用できるそうです。