学校ニュース

(8月31日)夏休み宝物展がありました。

8月も最終日になりました。職員室前の花壇に「フウセンカズラ」の可愛らしい実がふくらみ始めました。緑色の風船のような形でゆらゆらと風に吹かれています。

元気タイムから3時間目にかけて「夏休み宝物展」が開催され、同じ学年や一つ上の学年の宝物を順番に見ていきました。1年生の子たちは6年生のお兄さんやお姉さんとペアになって見学をしていました。いっぱい時間をかけたなあと感じさてくれる作品や研究、好きなことに力を注いだなと思わせるようなもの、かわいらしくてお部屋に飾りたくなるような作品、楽しく遊べるおもちゃを一生懸命に作ったもの、タブレットを使って理科の研究の様子をプレゼンで紹介している人、郷土「柳津・境川」について調べ、模造紙いっぱいにまとめた人もいました。いずれにしても、一人一人の夏休みのとりくみがよくわかるものになっていました。一部、学校内の掲示物として活用させていただくお願いをすることもあります。その際は、ぜひご協力ください。このほか展示された作品以外にも、作文読書感想文ポスター習字などコンクールへ応募する作品もたくさん提出されていました。上位入賞できるといいですね。

夏休み宝物展のため、元気タイムに運動場で活動することができませんでした。そのためか、昼休みはけっこうな暑さの中、たくさんの子たちが運動場へ出て遊ぶ姿がありました。まだまだ、暑さは続きそうです。熱中症には十分に気を付けて、前期の締めくくり「9月」も頑張っていきましょう!