学校ニュース

(11月6日)落ち葉舞い散る・・・

時折、雲の隙間から日が差すことはあっても、朝から空全体が雨雲に覆われて、どんよりと薄暗い一日でした。時間が経つにつれて強い風が吹き、運動場には枯れ葉がいっぱいたまっていました。 

強い風に負けず、なわとびの練習をしている子もいました。リズムよくぴょんぴょんぴょん・・・とってもじょうずです。

予報では午前中から雨になるようでしたが、降りそうで降らない。下校時に急に天候が崩れないといいなぁと思います。

修学旅行明けの6年生。もうすっかり学校生活のリズムに戻って集中して学習に取り組んでいました。英語の学習です。この後、グループになり、基本の話形を使って仲間と会話を楽しみました。

4年生書写です。お手本を見て、気をつける部分を確認していました。ひらがなって、簡単そうに見えますが、漢字のような直線ではなく曲線で描かないといけないので、筆遣いがとっても難しいです。「はす」の「は」の横結び、「す」のたて結び、上手に欠けていました。

4年生の理科です。注射器の中に水を入れて、ピストンを圧していました。同じ実験を空気で確かめたときはピストンをぐーっと下に圧し下げることができたのに、水を入れた注射器のピストンはびくともしません。「えーっ、全然圧せない!」「全く動かない!」と驚きの声を出しながら、繰り返し確かめていました。

今日は、全体に欠席者が多かったです。朝夕と日中の寒暖差で体調を崩してしまったのでしょうか。2年生は欠席者が多く、水曜日まで1クラスが閉鎖となりました。今週は、芸術鑑賞会(プチジャズ)、ロックバンドのライブ、土曜日のスポーツフェスティバルと150周年事業など、多くの行事が計画されています。体調が優れないときは早めに休息をとり、体調を整えて多くの子が参加できるとよいですね。現在、体調を崩してしまっている方は、お大事にしてください。