学校ニュース

(11月7日)芸術の秋・・・プチジャズコンサート♪♬

今年度の芸術鑑賞会は、音楽を楽しむ会🎵「プチジャズ」を鑑賞しました。午前中に1から3年生が、午後に4から6年生がコンサートを楽しみました。

午前中の低学年の部では、「ジャズって聴いたことありますか?」の質問に、3分の2以上の子が「知らない。」「聴いたことない。」と答えていました。はじめに、ステージの上に4人の方が登場し、それぞれの楽器の名前当てクイズをしました。サックスの名前の由来を教えてもらったり、大きなコントラバスの低~い音を聞かせてもらったりして、ワクワク感が増していきました。

最初に聞いた曲は「ミッキーマウスマーチ」のジャズアレンジ。続いて、「さんぽ」「アンパンマンのマーチ」普段よく耳にする曲も、ジャズ風にアレンジするとちょっと違っておもしろいです。歌のお姉さんも途中から登場し、手拍子でリズムをとったり、一緒に歌ったりしました。

高学年も、身を乗り出してジャズのリズムに聴き入っていました。

1年生算数「ひろさくらべ」です。ハンカチの大きさを友達と比べます。正しく比べるには、はじを合わせることが必要だと確かめ、上手に比べっこしていました。「見るからに小さい!」「わー、ビミョーに大きい!」と楽しそうに活動していました。