学校ニュース

(11月17日)大雨のち晴れ

天気図を見てもわかるように寒冷前線の通過に伴い、朝の登校時には大雨。学校へ車で送っていらっしゃるご家庭も多く感じました。お昼前には晴れ間も見え始めました。今晩から明日にかけて北寄りの風が吹いて寒くなるとのこと。週末の健康管理にも気をつけたいところですね。

実況天気図

(R5.11.17の日本気象協会HPより)

元気タイム」はまだ雨がぽつぽつ。校舎内で過ごすことになりました。どんな過ごし方をしているのかと思い、ぐるーりめぐってきました。友達と手遊びゲームをする人。PTAに購入いただいたカードゲーム(トランプやUNO)を楽しむグループ。本読みをする子、お年寄り向けの年賀状やプレゼントを作成する6年生。学級で輪になってレクをする低・中学年など、思い思いに過ごしています。それぞれの時間をどう過ごすのか、誰と過ごすのかも「自分づくり」や「関係づくり」につながる部分ですね。

子供たちのタブレットに導入されている学習アプリの「スタディ・サプリ」ですが、個人で購入すれば毎月いくらかの費用がかかるものですが、岐阜市の子供たちは使いたい放題授業動画を見たりドリル教材に取り組んだりすることができます。授業の中でも活用することがあります。きょうも、2年生が復習として使っている時間に出会いました!

来週、美濃焼の里である土岐市へ出かける4年生。学校の図工でも粘土を使って作品作りをしています!