学校ニュース

(11月21日)きれいに咲いてね♡

「岐阜市未来のまちづくり財団」のふれあい花壇活動で、パンジーの苗200株とチューリップの球根30球をいただきました。 今日は、職員室前の花壇に、校務員さんたちが苗と球根の植え付けをしてくださいました。

花壇にパンジーの苗が整然と並びました。圧巻です!今はまだ見えていませんが、パンジーの苗の間に、チューリップの球根が植えてあります。パンジーもチューリップも咲いたら、きっとすごくきれいでしょうね。これから来る厳しい冬を無事に越せるように大切に育てたいと思います。

花壇に植えきれなかった苗は、プランターに入れて職員玄関に置きました。学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧くださいね♡

元気タイムには、「なかよし遊び」がありました。

今日は、ポカポカ小春日和で外遊びが気持ちいいですね。6年生が計画してくれた遊びで思い切り楽しむ時間です。

おにごっこや大縄、ドッジボール、だるまさんがころんだなどなど、それぞれのグループが学年関係なく楽しく遊んでいます。ふだんは、複数の異学年(全学年)で遊ぶ機会は少ないので、高学年は自分より下の学年のことを考えて・・・低学年はお兄さん、お姉さんの話をよく聞いて・・・お互いのことを考えて参加することで、さらに楽しい時間をつくり出すことができますね。

今日の活動をふりかえり、次のなかよし遊びでやりたい遊びの希望を出し合っています。6年生は、ちゃんとグループのみんなの思いを受けて計画をしてくれているんですね。こういう一連の動きを、きっと5年生は「そろそろ自分たちの番だな・・・。」と思いながら見ていることでしょう。6年生のみなさん、5年生にしっかりと引き継ぐまで、よろしくお願いします。