3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

11月8日(月)

 ひまわり農園で、お家の方と冬野菜を育てている子供たち。今回は、牛乳パックでラディッシュを育てることにしました。牛乳パックには、絵の具で思い思いの色を塗って準備しました。「石(鉢底石)を入れてから、土を入れるんだね。」と土の準備をしました。

 大事な種を指でつまんで、1カ所に3粒ずつ、4カ所にていねいに蒔きました。「大きくなってね。」とお願いしながら、水まきもしました。種を蒔いた翌日、登園するとすぐに自分の箱を見に行っていました。「まだ、芽が出ていないね。」と残念そうです。うまく育てるためのポイントは、適量の水やりをすることです。毎日観察をし、お世話をするからこそ自分のラディッシュへの愛着が高まっていくかなと思います。野菜の色や味はどうかなと、楽しみに育てています。