4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

 アサガオ、オクラ、フウセンカズラなど、夏に花壇やプランターで育てていた植物の種ができました。オクラの乾いた皮をめくると、丸い種が飛び出してきたので大喜びでした。丸、スイカのような形、白のハートの模様がついているものなど様々です。土に埋めたら芽が出るかなと牛乳パックで育て始めた子がいました。名札をつけて、どこに置こうかと考えて、図鑑としばらくにらめっこ。そして、お日様の当たるテラスで育て始めました。ひまわり農園で、冬野菜を育てているからこそ、やってみようと思ったのでしょうね。

 最近、フウセンカズラのかわいい芽が出てきました。まだ、芽がでてきていないものもありますが、今後の生長を願って世話をしていきたいですね。

『やってみよう』と興味をもって始めることは、とてもすてきなことですね。