5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

1月25日(火)

光で遊んできた子どもたちは、光を使った影絵で遊び始めています。

保育室内に白布を掛け、そこに向かって懐中電灯を当てて、影を作りました。

すると、キツネやカニ、カタツムリなどを作り、友達と見せ合っていました。

「作った物を映したらおもしろいんじゃない?」「いいね!僕はペンギン。」「じゃあ、私はトラ。」画用紙やセロハンを使って、動物を作り始めました。手や指では表せないものも作れば映すことができます。ナイスアイディア!!

窓から太陽の光が強く差し込むと、その光で十分に影ができました。次々に仲間が加わり、オリジナルのお話も考え出しました。裏では、友達と重ならないように動物を動かしたり、効果的に懐中電灯を使ったりしていました。劇団のようです!

鬼を作ったことから、『鬼見学』というオリジナルストーリーを友達と一緒に考えながら演じて遊んでいました。

これから劇団たいようは、どんなショーを見せてくれるのか楽しみですね。