3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

2月16日(水)

「今日の夜は雪が降るんだよ・・・」とつぶやく子がいるほど、今日は寒い日になりました。

ホールのストーブの温かさがいつも以上に心地よく感じます。

「今日は、ここで遊ぶことにしようか!」「いい考えだね」

そこで、ホールにござと机を用意すると、自分の遊びに必要な用具を保育室から運んできました。

じっくりと遊びに取り組む姿が出来上がった作品からも伝わってきます

 

保育室では、私が宅配業者になって配達ごっこをして遊びました。

子どもが「大変、もうお金がないな・・・」「少し、お待ちください。お金を作ってきます。」

と話し、自分で丸を書いてハサミで切っています。指先の動きもしなやかになっています

「〇〇へ行ってきま~す。」とかばんにお弁当と勉強道具を持って出かけたと思ったら、

ホールにいました。「私たち、勉強してるのよ。」と紙とペンで何やら書いています。

  保育室では、パーティーの準備が始まっています。お花に水をあげたり、木の実や紐やフエルト等でごちそうを作っています。ごっこ遊びでの生活再現がいろいろ広がっています。

遊んでいると、放送が聞こえてきました。「訓練です・・・・」子どもたちは放送に気が付き、遊んでいた手を止め、担任の傍にかけ寄ってきました。口をきゅっと結んで、真剣な表情でした。しばらくの間、頭を隠し、身を小さくしてじっとしていました。とても上手なJアラート訓練でした。

もうすぐ、年中組だから・・」ですって。大きくなるって嬉しいですね。