4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

2月18日(金)

遊戯室で、岐阜市の給食室の様子がTVで放送された動画をみました。

”そういえば、給食ってどこから届くの?”

「給食室だよ。先生の部屋の近くのところ!」

”給食室の中に入ったことってある?”

「ない・・・。」

”どうなっているんだろうね?”

「へえ~。こんなに大きな鍋なんだ!」

「えー!こんなに野菜を切っているの!切るの早い!」

「この給食、食べたことあるよ!」

普段はなかなか見ることのできない、給食室の中。

調理員さんの丁寧な衛生管理や素早い調理作業、重たそうな調理道具や、暑そうな湯気の中の調理・・・。

一生懸命、みんなの給食を作ってくださっていることが、子どもたちにも伝われば・・・と思います。

あたりまえに毎日いただいている給食は、とてもありがたいものですね。

給食室の方にとって、「おいしい!」と子どもたちに食べてもらえることが、1番嬉しいと話している様子を動画で見て、「今度、お給食さんに会ったら、おいしかった!ありがとう!って伝えよう。」と話す子どもたちです。

  

 遊戯室に飾ってある、ひな壇をみて、保育室に帰りました。

「この人は誰?」と気になります。

歌を歌いながら、「お内裏様とお雛様!」「五人囃子!」などと探していました。

もうすぐ、ひな祭りだね♡と、楽しみにしています。