4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

2月18日(金)

雪合戦しよう!と誘われ、始まりました。

近くに、仲間を集めて、作戦をコソコソ話で決めるようになってきました。

「雪をいっぱい集めよう。雪玉をいっぱい作っておこう。」

みんなで決めた作戦を、友達と一緒にやってみようとする姿が増えてきています。

相手(教師)の様子もチラチラ気にしながら、「先生の方の雪を減らすんだ。」と、机の上に作っておいた雪玉を、すきを突かれて、取られてしまいました💦

 

「大きい雪玉を作ったら?」と思いついたようです。

友達も、”いいねぇ”と協力してくれました。

これぐらいのときは、持ち上げられました。

でも・・・

「もっと、もっと。」「もっとだよ。」

どんどん転がします。

「もっと大きくしよう!」

”あれ?重たくない?大丈夫?”

「だめだ、持てんくなったー!」