4歳児なつめ組

今週の一場面 なつめ組(4歳児)

4月27日(水),28日(木)

 

「すみませーん!」「これください!」

色水で作った綺麗なジュースを並べて、ジュース屋さんが開店しました。

 

「うーん、どれにしようかなあ」

「これは私が作ったから、とっても美味しいですよ。これは、ぶどう味なんです。

店員さんは、自分が作ったジュースをお客さんに説明したり、おすすめしたり。

「ほんとだ!美味しそう!」「綺麗だね」と店員さんが作ったジュースを褒めるお客さんの姿も見られ、心が温まるジュース屋さんでした。

 

葉っぱをお金に見立てて、

「葉っぱ2枚で買えます。」

「これは大きな葉っぱなのでお釣りをください」などというやり取りも見られました。

お家で買い物の姿をよくよく見ているのですね。

 

片付けの時間になり、ジュース屋さんを閉店するときには、「綺麗に作ったから、冷蔵庫(ビールケース)で冷やしておくんだ」と、冷蔵庫にしまう姿があり・・・

 

次の日には、

「冷たくて美味しい~!」「冷蔵庫に入れておいたから、冷え冷えだね」などと、楽しそうにジュースを飲んでいました。

 

あれれ、たくさんジュースを飲んだら眠たくなってきた・・・

ぽかぽか天気の下で寝るのは気持ちがいいね。

 

明日からは休みの日が続くから、ジュース屋さんは少しの間閉店だね。

また、幼稚園が始まったらたくさん遊ぼうね!