4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

3月8日(水)

家で、楽しみ会のチケットを書いて、もってきてくれた子をきっかけに、

「そういえば、〇〇ちゃんのお母さん来てないよ!」

「先生も見に来てない人いるよ!」ということに気が付いた子どもたち。

友達の姿を見て、「チケット私も書いてきたよ!」と、楽しみ会に先生やお母さんを招待したいという気持ちがどんどんと広がっていきました。

お母さんや、

園務員の先生、

職員室の先生たちにも、子どもたちで相談して配りました。

鞄づくりを楽しんでいた友達に刺激を受けて、新たに、ペープサートで鞄を作り、劇に取り入れてみたり、

お店屋さん役に挑戦してみたりと、今の遊びも交えながらお客さんに披露しました。

お客さんの喜ぶ顔に、満足げな子どもたちでした♪