3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

4月20日(木)

温かい日も増えてきましたね。

こあら組の子どもたちは、水が大好きです。水の心地よさを感じながら、思い切り頭から水を被ったり、水と泥を混ぜて楽しんだりしています。

そんな子どもたちの姿から、樋を用意しました。

初めての樋にわくわくしながら、どのように樋を固定しようか考えた子どもたちは、まっすぐに刺してみることにしたようです!

それでも倒れてきてしまう樋に苦戦しながらも、周りを土で固めて、固定していました。

よくよく考えて遊んでいますね♪長い樋だったので、水を入れるのは先生の仕事!と託されました。

入れても入れても水が消えてしまう・・・。

「どこに消えちゃったんだろう。」「(砂山が)お腹ポンポン!」とそれぞれの感性で言葉にしていました。

他にも、「ジェットコースター!」と花を水で流してみたり、

「開通、開通♪」と、水の道路を作ってみたり、

何十分も大事に水と土を混ぜて、作ったこだわりのケーキに丁寧に花を飾る姿もありましたよ♪

少しずつ幼稚園生活にも慣れてきたようで、大きい組のお兄さんやお姉さんの真似をしたりしながら、遊びも広がっていきます。

遊びに向かう姿に、たくましさもあり、可愛らしさもあり、新しいもの、こととの出会いに夢中な子どもたちの姿から目が離せませんね♡