3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

4月27日(木)

「私あまり汚れたくないの。」と、汚れるのに少し抵抗があったAちゃん。今日は良い天気だったこともあり、すいすい~と水たまりで泳いでいました♡

楽しそうに泳ぐ友達につられて「私も泳ぐのよ!」とBちゃんもすいすい~♪

どろどろになるって面白いね!

全身で泥の感触を楽しむ子どもたちでした♪

そして、じつはこの大きな水たまり・・・

お水大好きCくんが樋の先にホースを刺して、自動で水が流れてくる、ししおどしのような装置を発明していたことで、できた水たまりだったんです。

子どもたちは遊びの中で、「こうしたら面白いかも!」と日々考えながら、繰り返し遊んでいます。

今日からは、おにぎり弁当が始まっています。

おうちの人が作ってくれたおにぎりを朝から楽しみにしていた子どもたちは、パクパク、もぐもぐ美味しそうに食べていました♪

幼稚園で昼食をとるようになり、「まだ幼稚園から帰りたくない~」と言っていた子どもたちも、たくさん遊べたのではないでしょうか…?

「たつまき書いたよ!」と何色も使って、時間をかけて書いたたつまきを見せてくれたり、

新聞紙プールに入って、新聞紙の中に隠れてみたり!

緊張でこわばっていた顔もどんどんとほぐれ、「せんせい!」とたくさん笑顔を見せてくれる子どもたちに教師も力をもらう毎日です♪