4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

「なつめ組のディズニーランド」

先週から、「ジャンボリミッキー」の音楽を聞いたり、踊ったりしているからでしょうか。この日は、戸外の木の家が、乗り物に変身。A児の「ディズニーランドに行くよ~。」の掛け声や、楽し気な雰囲気につられて、乗車客が集まります。「みんなー新幹線に乗った~?」「乗ったよー。」「出発~。」「ビューン。」「ヤッホー。」「着いたよ~。」その間30秒。夢の乗り物です(笑)

ディズニーに着くと、子どもたちの目的は、「スプラッシュマウンテン」という名の滑り台へ。待ち時間はほぼ0。体を寄せてシュー。気持ちよさそうです。中には、「もう10回目~。」と連続で滑ることを楽しむ子もいます。

しばらくすると、B児は、「次はパレードが始まるよ~。」と、プールに行きます。CDをかけようかと思いましたが何のその。自分たちで口ずさみ、終わりなきアカペラパレードを楽しみました。

全員が「デイズに―ランド」を経験しているわけではないのですが、面白そうな言葉の響きや知っている言葉、大好きな遊びや踊りが相まって、何となくのイメージ(遊び方)が共有されるのですね。「なつめ組のディズニーランド」面白いですよ~。