幼稚園行事

50周年記念式典をおこないました!

5月27日(土)

晴天の中、たくさんの方々に見守られ、岐阜市立岐阜東幼稚園50周年記念式典が行われました。

式典、ワークショップ、バルーンリリースを行いました。

〇式典

岐阜市の柴橋正直市長をはじめ、岐阜市議長などたくさんのお客様からお祝いの言葉をいただきました。

そして、動画を見ながらみんなで50周年の歴史を振り返りました。

他にも、岐阜東幼稚園に関わっていただいた数多くのお客様にも参加いただき、共に幼稚園創立50周年を祝うことが出来ました。

〇ワークショップ

☆ドリームシアターによる『偏光板万華鏡作り』5歳児

偏光板を紙コップに貼り、透明のプラスチック板にテープを貼って紙コップに挟んで覗いてみると…。

「すごーい!」「きれい!」あら不思議!とってもきれいな模様が見えました。

太陽に透かして見るともっときれいに見えることにも発見し、それぞれが作った物を交換しながら、感動を共有しました。

 

☆『おばけ箱作り』 卒園児(1年生)

紙を切り取り、組み立て、それぞれ好きな絵を描いて完成させました。

じっくり集中して取り組む姿は、さすが1年生!お家でも楽しんでください。

 

☆ドリームシアターによる『CDゴマ作り』  3,4歳児

ドリームシアターさんと一緒に、好きな色を塗ったCDでコマを作りました。

長く回るコマに子どもたちも大興奮でした。自分で選んだ色も、回っている間は混ざっているみたい。面白かったね♪

 

☆ドリームシアターによる『缶バッチ作り』 全学年

缶バッチの機械を使って、好きなイラスト、写真、自分で描いた絵で缶バッチを作りました。

じーっと不思議そうに缶バッチの機械を見つめていました♪

お気に入りの缶バッチが完成し、大事そうに自分の名前を書いていましたよ♡

 

☆岐阜聖徳学園大学短期大学部による『タブレットで遊ぼう!』

 自分で描いた絵がタブレットの中で動かしました。自分が作った作品も、友達の作品も素敵だったね。

 

☆いずみおじいちゃんによる『木のおもちゃ作り』 未就園児

 大好きなキャラクターの仕掛けおもちゃが作れて、大喜びの子どもたちでした。

また幼稚園で遊ぼうね!

 

☆科学館による『おもしろ実験』

いろいろな物が空気に浮かんで、びっくり!科学の面白さを感じました。

 

☆大道芸人KACHI&LEOによる『大道芸』

中国ゴマやバルーンアート、腹話術を見せていただきました。

宮川さんのいろいろな技に、子どもたちは大喜びでした。

 

☆バルーンリリース

 「50歳のお誕生日おめでとう!」の掛け声と共に、色とりどりの風船が上がりました。

風船と皆様の笑顔が輝いていました。

 

 たくさんのご協力ありがとうございました。これからも岐阜東幼稚園をよろしくお願いいたします。