3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

1月25日(木)

昨日から雪が降り積もり、外は雪景色ですね。

昨日は休園だったこともあり、誰の足跡もない、真っ白な世界が幼稚園で待っていました。

登園してきた子どもたちは、おおはしゃぎ!

私も子どもたちとの雪遊びを心待ちにしていたため、子どもたちと共に一目散に園庭に飛び出しました!

ふわふわと綺麗な雪に寝転がるAちゃん。

「つめた~い!」と長くは寝転がっていられないみたいですが、、(笑)

寝転がりたくなる気持ち、とっても分かります!

手袋に雪が付くのも、「おもしろ~い!!!!」

 

「雪だるま作りたい!」と子どもたちから誘いがあったので、一緒に小さな雪だるまを作ってみました。

雪がさらさら、ふわふわで握っても簡単には丸にならない・・・苦戦しながら作りました。

「顔は葉っぱがいいんじゃない?」と雪をかき分けて葉っぱを探してきましたが、なかなか付かない・・・!

「雪で挟んだら?」など、Bちゃんがたくさんアドバイスをくれました。

坂道をそりで滑ることも楽しみました。

「やりたい!」と友達の楽しそうな声を聞いて子どもたちが集まってきます。

順番に並んで、自分の番が来るのをとても上手に待っていました♪

 

自分で作った雪玉を大事にするあまり、そりも一緒に滑るCくんの姿も。

可愛らしいですね♡

 

「おひとりですか?」「おふたりですか?」と順番が来た子どもたちに尋ねると、「おふたりです!」と仲良く身を寄せて乗っていました。友達と一緒に滑るのも楽しいね!

「先生~!!来て来て!!!!」とキラキラした目で手を引かれ、見に行くと・・・

「氷がね、色が変わるの。」「見てて!」と、雪を水の中にぽちゃん。

真っ白の雪がじわ~っと色が濃くなっていくのが面白くて、何度も繰り返しぽちゃん。スコップでざくざくと混ぜてみたり。

不思議がいっぱい、発見がいっぱい!ですね。

年中、年長児の激しい雪合戦に加わる年少児の姿もありました。

冷たいし、顔にかかると嫌だけど・・・でも楽しいからへっちゃら!なのか、最後にはにこっと笑顔を見せていました。

年中児の作る大きな雪玉に憧れをもって、一緒に手伝う子もいました。

雪遊び、楽しかったね!!またできたらいいね♪